会社設立&経営

【ナニコレ?】マイクロ法人初めて数ヶ月 関東信越国税局長 & 東京商工リサーチ から葉書が来た

 

こないだ葉書が届きました。

事業をやっているの広告の葉書やら、重要な葉書やら知らない間にポストに入っています。

今回「関東信越国税局」&「東京商工リサーチ」から葉書が来たので報告します。

 

関東信越国税局からきた葉書

なんだろうかと、思ったら「源泉所得税に関する葉書」

なんと

納付状況が確認できていない

とのこと、

は?あの赤い紙に書いたやつだよね?と思いながら⬇️

出せ、と言われているなら出さねばならぬ、

なんでこれが来たのか一応税理士に聞いて見た。

 

きた葉書がこれ

 

かなりベタベタしている。折り畳みの葉書

何やら読むのがめんどくさいので、税理士に聞いて見た

はいぼ
なんか国税局から葉書が来たんですけど、所得税なんちゃらのやつが、

税理士「あれ?所得税のやつ出しましたよね?」

はいぼ
はい、赤いやつ出しました。写メったのを送るので確認してもらえますか?

みたいなやりとりをしたところ

 

 

税理士「4月分の給与がないのと、依頼している税理士がいないのかを書いて出せば大丈夫ですね、前回出した時に4月が0円、税理士の報酬が0円だったのでおそらく確認のための通知でしょう。」

はいぼ
なるほど!どうやって書けばいいですか?(全部ぶん投げてる、、、)

 

葉書の書き方

赤線で囲っているところ 4月は事業開始していないので 人数が0人 支給額も0円

青丸で囲っているところは税理士を雇っているか、なのでもちろん0人 0円

ただそれだけ、

で、これを返信するのだけれども、

これ全然読んでなかった。

話を税理士から聞きながら書いて、よしこれで終わり!と、きりとり線にそって切りました。

ブログにUPするか、

と、思って初めてこの紙を読みました。

「剥がして、再度張り合わせて投函してください」

おーい!だったら切り取り線作るんじゃないよ‼️

全部切っちゃったよ‼️しょうがないので重ね合わせて投函します。。。

 

東京商工リサーチ

正直まだこれ書いてないけど、書くのがめんどくさい、

お願い事だからね、内容はこんな感じ⬇️

 

たまにこのような書類送ってくださいとくるけど、本当に面倒、なんで描かないといけないのよ!って思う。

ま、真面目だから書くんだけど、

こういう書類を送る個人ってどのくらいいるんだろう。

半分いるのかな??

送る方がバカだよ!って意見も多そうな気もするこの頃

学長に聞いてみたい( ;∀;)

 

てなわけで、来た手紙の内容は大したことがないけれど、個人事業やっている時よりくる書類はやっぱり多いんだな、

また何か来たら共有します٩( 'ω' )و

-会社設立&経営

© 2021 はいぼブログ