LIFE

【2023実録ブログ】旭川〜美瑛〜富良野の旅 

暑い夏を避けるために北海道に行く方はいませんか?

この度 旭川、美瑛、富良野と回ってきましたので情報発信!

トップ画像は青い湖!

写真で見るより実際に見た方が綺麗でした

このブログでは

ポイント

・それぞれのグルメ

・スポット

 

をメインにリアルな情報発信をさせていただきます。

まず先にこの度のイチオシはウニ醤油でした!

ありがとう

先に言っておきますがこの商品死ぬほどおすすめです‼️

旭川編

旭川はかなりの大都市

イメージ的には仙台、宇都宮、熊本らへんと同じでしょうか?

ただし空港を降りた直後から牛?の匂いがほんわり

そんな旭川のグルメからご紹介

旭川グルメ

旭川にはメインとされるグルメからB級グルメまでいくつかありますが実際に食べてきたものを紹介

ただし、先に言っておくと

そこそこでした!

すみません、旭川の方(>人<;)

旭川ラーメン

好き嫌いはまあまあありそうな醤油ラーメンが有名。

関東で食べるなら正直一風堂のような感じ、もしくは山岡家でも良いでしょう。

スープが醤油豚骨あぶらーで麺が中細麺!

わざわざ食べに行く!

ほどでもないが一度は食べておくか

旭川ホッケフライ

美味しい!

が、ホッケと言われなければわからない人も多いのでは!

たらの白身でもわからんな!

ジュンドッグ

これは食べてないのですが食べたかっった!

情報によると旭山動物園、旭川空港でも買える!

とのことだが

旭川空港では販売終わってます!

くそー、どこかで見かけた時に買っていれば、、、

旭山動物園でもどこにあるのかわからなかった、

情報によるとカツをご飯で包んだ餃子ドックならぬカツドック

美味しい!

とみんな言っていますが、

ネット通販でも食べれるらしい、くそー!食べたかった

ジュンドックの販売元ピジョンのHP→リンク

旭川ジンギスカン

大雪地ビール館でジンギスカンを食べてきました。

正直!

うまいが高い!

この値段でこの量!?

札幌で食べたジンギスカンの方がインパクト高いぜ、

わざわざ食べなくてもOKな感じだが、

観光に来たら食べちゃうわな

うまいよ!

少ないけど

旭川スポット

旭川といえば!な場所を行ってきました。

色々な場所がありましたがやはりこの場所が一番行くべき場所はみなさんご存知の場所でした

おすすめ!旭川動物園

そこまで巨大な動物園ではないですが感想を言うなら

一つの檻に多くの動物がいる!

でした。

その中でも一番感動したのは

カバ

え!?と思われるかもしれませんが

カバをこんな間近で、

水の中から、水槽の中から見れるなんて!

すごかった。

マジでデカかった!

大体2時間くらいで全部回りました

普通の動物園よりも動物との距離が近めな感じを受けます。

空港からも近いので気軽に帰りにでも寄れますね!

大雪地ビール館

正直、マジで見るものはありませんでした。

サッポロビール園とは比べてはいけません。

名前だけの食事どころでした。。。

食事なしなら滞在時間10分か

道の駅あさひかわ

それなりにお土産ものはありますが、

うーん

30分くらいで飽きるかもしれません。

運よくホールでイベントがやっていればより良いかもしれません!

酒造り資料館 男山

資料館を作る人ってすごいなと思う

お客でもない観光客へ向けた設備のためにいくら使ってんの?と思いました。

そこは感動しました!

意気込みを感じます。

そして無料で日本酒の試飲をできます

無料とはすごい、、、でも一人三杯まで15mlらしいです

私は運転なので飲めませんでした。

でもトータル30分くらいでOKな場所かと思います。

旭川イオン

初めて見ましたがイオンが駅ビルとなっているのはびっくり!

そしてイオンぽくない作りになっていました。

中にはもちろん旭川ならではのショップもあり

暇過ぎたらよってもいいと思います。

滞在時間1〜2時間か?

商品マジでおすすめ!旭川 キッコーニホン直売店

旭川老舗の醤油屋さん

ここのウニ醤油を求めてきました。

情報によると醤油の試食?があるらしい

ありませんでした。

小皿がいくつかありコロナ以前はあったのでしょう、

ありませんでした。

仕方なく人気ナンバーワンのウニ醤油を購入、

のちに食べた時の感動はかなり強い

ただしこのキッコーニホン、見るものは観光は、

ない!!

 

ここからは美瑛編になります。

美瑛編

美瑛町は旭川から結構近い!車で30分くらいで着く、空港からはもっと近い!

そんな美瑛町をご紹介

美瑛町のスポット

美瑛町で行く気もありませんが時間が余ったので行った場所は多いです。

事前情報の通りなかなか絶景なスポットは多い印象!

行くべきスポット スプウン谷のザワザワ村

泊まらないと中には入れませんが、

なかなかの異国感!

ヨーロッパの小田舎をイメージされている様子。

映えを目指すなら行くべきスポット

ここのすごいところがネット予約なし!

TELのみ!

3ヶ月前から予約可能ですがほぼ埋まってます!

確実に取るなら早めの連絡を!

ザワザワ村HP→リンク

ザワザワ村のメリットはいっぱいありますのでデメリットに関して

ポイント

・周りにコンビニなど何もない飲食の持ち込みは可能なので持ち込むべき

・周りに何もないのどかに過ごす以外何もない

・虫が大嫌いな人は厳しいかも

 

美瑛町の一押し 青い湖

田舎なのに駐車代をとる場所。

行く前にネット情報を見ていましたが実際に行くと想像以上に綺麗です!

暇なら行く価値はあり

滞在時間は30分あれば十分。

他に何もありません。

美瑛の丘

美瑛町は丘が綺麗です。

残念ながら行ったときは曇り、

マイルドセブンの丘など有名ですが、

有名どころを走っていれば全部有名どころに見えます。

ドライブには適していますね!

 

富良野編

富良野は結構見るところが多いですね。

ラベンダーが有名ですが夏の時期でも綺麗でした。

富良野スポット

行った場所は多かったが感動した場所はそこまで!

のイメージ

行くべきNO1 アンパンマンショップ

これはすごい、

すべてのアンパンマングッツがあるのでは!?と思えるほど充実しています。

大人が行っても初見ではびっくりするでしょう。

ここでしか売っていないものはあまりありませんが、

アンパンマンの力の凄さを見ることができるでしょう!

ぜひ行ってほしい。

近くによるべき場所もあります。

 

買うべきグラス グラス・フォレストin富良野

アンパンマンショップから程近く。

ここでしか買えない!しばれ硝子!

ヒビが入っているのが特徴でこのヒビがまた成長していくとのこと

注意点として

注意ポイント

・値段が約5000円〜

・熱湯はだめ

・食洗機ダメ

使うのが少し面倒ですが、ネット通販もなく

ここでしか買えない!

となると買ってしまいました。

めちゃ綺麗ですよ٩( 'ω' )و

冷たーいように見えます。

ここで飲んだのは国士無双。

旭川の地酒らしいですがめちゃ飲みやすくてファンになりました!

オルゴール館

オルゴールがかなり多く置いてあります。

アンパンマンショップから近いです。

オルゴールに興味なければスルー。

30分も滞在できるかな、

 

フェアフィールド・バイ・マリオット南富良野

こちらに宿泊しましたがスタッフが素晴らしい!

接客がすごいな、英語もペラペラ、恐れ入りました。

値段が安く、設備もそこそこ

バスタブがないのが一番ネック!

安く長期滞在には良いのではないでしょうか?

 

南富良野道の駅

マリオットの道を挟んで向かいにあります。

すぐ着きます。

数件飲食のお店があり、

食材も少しあり、

おつまみを買うくらいかな?

 

流石の知名度 ファーム富田

いろんなところで看板を見ましたがファーム富田が富良野で一番滞在できる場所でした。

ラベンダーが終わってもいろんなお花があります。

観光客も多い

造花で彩られた館がありましたが非常に綺麗でした。

造花でここまで綺麗にできるとは恐れ入りました。

こちらもまるでヨーロッパの小田舎にでもきたかのような絶景写真が撮れます!

駐車場代も入場料も無料!

太っ腹!

 

富良野チーズガーデン

チーズの無料試食ができます。

チーズ作りもできます。やってませんが、

何もやらなければそこまで滞在時間はありません。

写真の邪神ちゃんは飾ってあったので撮りました。

 

ニングルテラス

チーズガーデンから近場

映えるスポットとして行ってみましたが、

正直、行かなくてもどちらでも良い感想

買いたいものもないので、すみません。

 

富良野マルシェ

お土産がたくさんあります。

何か買いに行こうと思ったならよってみてOK

 

ジェットコースターの路ともう一つのロードサイド

どこまでも続くかのような一本道

感動!との声も多かったのですが、一度行けば十分な印象を受けました。

近くに名前忘れましたが同じように直線道路があります。

両方行きましたが、

片方だけでも十分かと、

バイクとかの方がいいかもしれませんね!

 

 

 

富良野グルメ

あまり富良野で食べてはいませんが少しだけ

回転寿司トピカル

地元の回転寿司屋さん。

おすすめのウニはかなり美味しかった。

開店とほぼ同時に満席。

出る時も待ちの方は多かった。

 

よってみて! ロードサイドの農園 中田農園

どこの農園も同じような感じだと思われるが

みなさんいい人!

とうきび(とうもろこし)、スイカ、メロン

が売っていました。

試食させてくれます。

スイカが今まで見たことのない大きさがありました4Lは見たことがあるが6Lくらいか!?

 

ファーム富田 ソフトクリーム

ラベンダーソフト、メロンソフト

両方食べてみました!普通に美味しいです

 

まとめ

旭川大自然は好き嫌いは分かれるかもしれませんが

ドライブには最適な場所!

信号が本当に少なく

10Kmは10分で行けます。

長いようで短い、

見るスポットは人によると思いますが長く滞在できる場所は少ないのでは、

グルメは何を押していいのかはよくわかりませんでした。

自然が日本の自然とは異なる感覚を味わえるので外国に行きにくい今日この頃

体験したい人にはおすすめの場所でした!

 

-LIFE
-, ,