会社設立&経営

【催告】協会けんぽからのお手紙 & 社会保険協会加入のススメがきた マイクロ法人

 

こないだアンケートが来たかと思えばまた、新しいお手紙が来た。

現在マイクロ法人立ち上げから約半年がすぎ

これでお手紙もそろそろ打ち止めかと思う。確定申告ができるかドキドキしてるのにもぅ( ;∀;)

 

でも今回きたものは大したことはない、早速紹介していきます。

 

協会けんぽからのお手紙が来た

 

10月にこんな封筒が届きました⬇️

 

なんだこれ?協会けんぽとは保険証を取り扱っているところだよ!

医療費のことか何かかな?と思ったら

全然違った

 

 

私、あるあるなのですが、初耳‼️

こんな書類前に届いていたのかさっぱり??

健康づくり担当者登録」とやらがあると、

それを書くかみは幸いにも簡単だった⬇️

 

 

自分の保険証の記号・番号を記載。自分の名前、電話、メアド、事業所の情報をかいてFAXしました!

保険証の記号・番号は必ず保険証に書いてあるのでなんら難しくはなく、調べる必要もありませんよ!

これを登録する理由が簡単に書いてあるものが同封されていました。

 

 

 

ま、保険に詳しい人を一人は置いておこうよ、責任者みたいなのを置いておこうよってことですね。

マイクロ法人を立ち上げた会社は基本一人だから必要ない気もするが、どうなんでしょう?ま、ただで情報がもらえるってことでよしとしましょう。

FAXを送ったらその当日にメールで登録完了の通知が来ました!

 

社会保険協会の加入のススメ

同日に社会保険協会加入のススメが来ました。参加するとこんなメリットがあるよ!ってのが乗ってたのでご紹介

 

 

これに参加すると一定の支援、割引が受けられるようです。

 

 

これは栃木県バージョンなので県が違えばまた内容は異なります。

ちなみに年会費は人数によって異なりますが

 

年間3500円

高いですか?安いですか?そもそも必要ですか?

学長由来でマイクロ法人を設立している方ならほぼ100%入らないでしょう

社会保険協会の設立から時代は変わり、必要とする人がほぼいない組織となったように感じます。

 

さて、簡易的な資料で助かりましたが、いらない苦労は欲しくない。もういらない書類は送ってこないでねー( ;∀;)

と願うばかりですがおそらく見知らぬ書類はまだまだ来るでしょう。

また来たら報告させていただきます。

-会社設立&経営

© 2021 はいぼブログ