LIFE

【ウマ娘】モンスター廃人ゲーム ハマって3日で30時間以上プレイして断捨離した件

はいぼ
みなさんこんにちわ!毎日漫画生活はいぼです

ウマ娘知ってますか?かなり爆発的な売り上げもあり世界規模で有名になってきてますね!私も流れに乗って即ダウンロードからのPLAYしてみました!

注意ポイント

結果 廃人になる恐れのあるハマり具合☆5の神ゲーでした。しかし、生活に支障をきたすため断捨離することになりました。面白いゲームなのでやってみるのはいいと思いますが、くれぐれも健康を脅かさないようご注意ください

それではウマ娘とは何か〜やってみた感想〜やめるまでに分けて情報提供させていただきます。あなたのアプリ情報に少しでも価値を深めることができれば幸いです٩( 'ω' )و

 

ウマ娘とは

まず持ってウマ娘とはCygamesが配信しているゲームアプリ!実在する競走馬を擬人化して可愛らしい女の子がレースをするもの、昔から馬のシュミレーションゲームは多く合ったが初めてこの擬人化してあるゲームを見ました。確かに日本では擬人化するのが多いのでない方が不思議なくらいでしたね。ただ調べてみたら2016年にこのゲーム?は作られていたみたいですね!

今回爆発的ヒットとなったのは本当に最近のリリース2021年2月24日

爆発的な大ヒットにより一時月間売り上げアプリ世界ランキング3位になったとの情報も、日本のみのリリースで世界3位はやばいでしょ、それだけ魅力的な課金、廃人ゲームと言うことだ٩( 'ω' )و

何がそこまでおもしろいのか興味津々のため即ダウンロード!してみたプレイしてない人、興味ある人は下記からダウンロードリンク貼っておきます

ウマ娘 App      Google      DMM

 

ちなみにCMもカッコ良すぎてやばい。

開発費が30億円!?

またこのアプリの開発に欠けた金額が知人から聞いた話では30億円だという、へぇー、アプリ金かけてんだなーとざっくりゲームアプリにかかる開発費を調べてみた。するとどうやら「サクラ革命」に30億かけてたらしい、なんだ違うんかい!と思いきやこのサクラ革命30億もかけた割に廃止したらしい、売り上げが思うように上がらなかったからみたい

ただウマ娘やったらわかるがかなり金額はかかってそうだ!ボイスも動きも容量も他のゲームと比べると段違い!何億するのかわからんがとりあえず金はかかってるよこれ、そしてすでに一月で100億円以上稼いでいる。半端ねーバケモノゲームが出たものだ

 

ウマ娘はいつの間にか時間がすぎる

もう、ウマ娘をやっている人の多くは時間が飛んだ経験をしているはずだ。何に時間がかかるかって?それは

「育成」

一番の楽しみでもあるが同時に最も時間を取られるのがこの育成。馬のゲームの代表格ダビスタをやった人やそれに準ずるものをやったことがある人はわかるだろうが、育成がかなり楽しいのだ。しかし同時に時間もかかる。ウマ娘は全く同じ状態だ、そしてアニメ大好き日本人を虜にする擬人化を掛け合わせてしまった。恋愛趣味レーションの要素まで足してきてしまう。これはコアなファンは課金地獄に陥ってしまう(°▽°)

誰かが言っていた、ゲームアプリでどれだけ金を落とさせるようにするかが勝者だと、 by haibo

 

楽しい育成一応一通りやったよ

かなり楽しかった部分もあるが同時に目がめちゃくちゃ疲れた。このゲームの育成には目標があり、とりあえず目標を到達し裏テーマ?であるURA優勝を二人達成した!それが以下二人

左側のB+になっているのが有名なサイレンスズカ!このカードはレアカード☆3で当たり!うまくURAを優勝してくれた!

ただ右のスーパークリークはまさかのURA一発合格!そして☆2のキャラだった!まぐれなのか??びっくりした!最終的に育成を何度したのか、アプリを再度インストールして記録を見てみた←クッソやりたくなる!

育成回数35回 GI勝利数79回 楽しかった٩( 'ω' )و だいたいここまでで3日で30時間以上やったと思う。

 

ウマ娘の断捨離を考えた瞬間

正直ダウンロードして始める前からこれはやってはいけないゲームだと感じていた。時間をおそらく膨大にとられることを想像したからだ、ダビスタなどの経験者はハマっていた時期朝起きてから夜寝るまでずっとやっていたことがあるでしょう。このゲームもそんな匂いがプンプンしていました。

 

ガチャ

このゲーム星5まであるんだけど、ガチャでは星3までしか出ない、つまり星3のキャラ同士(同キャラ)を合成させないと星5にできないみたい。またキャラをサポートするカードも以下同文。最強キャラを作り出すためにはまず無課金は無理!仮にできたとしても非常に時間がかかること間違いなし!キャラの星5までもがかなり遠い道のり、逆に言えばやり込み要素は半端ない、

 

因子の仕組み

因子とはウマ娘の育成が終わったあと、基礎能力やスキル、勝利したG1レースによって決定されるステータスだ。このステータスが良いもの、欲しい能力などを子に継承できるため、継承ウマ娘の伸ばしたいステータス因子をGETしなければならない。正直話が難しくてあまり理解していない、ただ欲しいスキル、ステータスを得るためにはマラソンしないといけないことはよくわかった。

 

継承の仕組み

当然だが馬のゲームには親をきめ子を産むための継承がある。この馬娘も同じだ。そのため血統を考えて交配する必要がある。そしてこの交配を数回繰り返すことで最強に近づくことができる。ただし先ほど記載した因子ももちろん関わってくる。そのため運も、時間も膨大な回数が必要になることが想像しやすい。また新キャラが出たらこの継承もぶっ壊れると考えるとやってられなくなる。未だ出ていないディープインパクトが出たらそれこそディープインパクトでしょう_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに順調に進んで育成にかかる時間は約1時間、長くても2時間はかからないだろう(全部スキップして)これを何十周、いややる人は何100周もするでしょう。モンハンレベルに終わりがありません。それでも、なお、最強にはなれないでしょう。距離適性、スピード、スタミナ、パワー、根性などなど因子など能力など本当にやり込むことは永遠に終わらないと思います。

 

ゲームに情熱をかけたその後を考える

 

考えました。ウマ娘、ガチである程度まで制覇してやろうかと、ただ3日で30時間やったことで日常にすでに支障が出ている

頭がボケる

はっきり言って頭を使うゲームではありません、そのため作業&運ゲーの要素がかなり強い。まるでパチンコの激アツリーチをずっと待っているかのようである。

 

目が疲れる

頭を使うことはないのだが毎回演出が多く出るため(ここもパチンコと似てるな)目が離せないのだ、そしてずっとみてしまう。

 

時間が飛ぶ&集中力低下

私はいぼ、本職の仕事をしています。そしてその間にずーっとやってました。頭がボケて目が疲れているのにプラスされて時間も飛ぶのです。当然集中力なんて下がります。

 

デメリットがかなり出てきたのでこのままではやばい‼️と思い、因子、継承問題を考え断捨離に至ったとのことです。もちろんパチンコと同じく適度に遊ぶのが一番良いと思います。ただ自分には適度に遊ぶことがかなり困難です。

ハマってしまうのです٩( 'ω' )و

TwitterでCygamesに勝ったことを報告しました。

ハマるかハマらないかはあなた次第、ウマ娘やりませんか( ^^ )?

 

結果的に:無駄とかではないが

ゲームが無駄か無駄ではないかを考える人がいると思う。これは考えによるが個人的に無駄ではない。その瞬間が楽しいもの、楽しくないことをやるなら楽しい方が良い。ただ、今の自分にはゲームが向いていない。他のことが出来なくなるから、

馬にハマってない人にはぜひ一回はやってほしい、ハマったらあの時はまったなーって思いも残るはず、こんな世界もあるんだと知る機会になるはず。

一概に全部ひていは出来ない

あなたにあったゲームライフを導ければ最高ですね♪(´ε` )

さて、ウマ娘、やる

-LIFE

© 2021 はいぼブログ