LIFE

【人間】人体の価値は?歯の値段、臓器、闇マーケットの金額、多角的視点で考える

 

はいぼ
みなさんこんちわ!リベ大学長大好きはいぼが気になった人体の金額について考察してみました

 

学長は歯が大事だよー!と体のメンテナンスでは必ず話しています。自分の職業も歯科なので歯の値段について学長が「歯1本の資産価値はいくらか?」こんな話をしていました。

トップの動画はバイク会社のプロモーションPVです。人体がいくらするのか、それに対して防護するプロテクターは安いよね!って意図したプロモです。

 

歯の価値

一般の人が思う価値:1本35万円

歯科医師が思う価値:1本104万円

交通事故の損害賠償:1本80万円

このデータは日本の予防医学協会のデータだそうです。損害賠償の額は全国民に当てはまると考え、当てはめるともともと約2000万程の価値があるみたいです

 

学長の動画切り抜きしておきましたので参考までに⬇️

 

学長の話ためになるわー、と思っているのですが疑問が湧きます。それは以下

 

その価値本当にありますか?

 

でも疑問に思う人いませんか?歯が一本80万円?アンダーグラウンドな話が好きな人はそんな価値ないだろうと思う人が多いと思います。

結構前になりますが、アイパッドが欲しい子供が腎臓を売ってアイパッドを手にしたことがニュースになりました

 

中国で臓器を売った

参考

中国・湖南省で、17歳の高校生が腎臓を違法手術で摘出・売却し、受け取った金で「iPhone」や「iPad」を購入していたことが分かったと、国営新華社通信が報じた。

 少年はインターネットのチャットルームで取引を持ちかけられ、両親の同意無しに腎臓摘出手術を受けた。腎臓の代金として約28万円を受け取ったという。少年は現在、腎不全などの健康悪化に苦しんでいると伝えられている。

 この事件をめぐり、中国当局は違法臓器取引と故意の傷害の容疑で外科医など5人を逮捕した。容疑者の1人は賭博で金に困っていた男で、少年と病院関係者を仲介し、22万元(約284万円)を受け取ったとされる。

悲しい出来事ですがこれからすると本人は1/10ほどの代金しかもらえていないということです、腎臓は2つあるので片方のみの摘出かと思いますが、腎不全を引き起こしているのであれば両方取り出した可能性すらあります。

またアメリカの闇マーケットの相場を見つけたので対比してみましょう

 

裏マーケットの金額

 

腎臓がこの場では見つけられませんでしたが、大まかな金額が上記です。これは最初にあげているYoutubeの動画を参考にしています。総額が約30億円以上‼️

これはすごい金額だ。

 

ただし、ここでも

本当にそんな値段になる?

 

と思う人いませんか?

人間に価値をつけるとなったとき、人身売買が頭によぎります。そこで実際世界の実情を考えてみたい

 

原貫太・フリーランス国際協力師

 

私がよく見る動画の一つに彼の国際情勢に関する動画から参考にさせていただきました。

 

人身売買の特徴

人身売買は年間4000万人以上 

南アジア、インド、バングラディシュ、発展途上国に多い

ターゲットになりやすい人物:ストリートチルドレン

アフリカでは赤ちゃんの引き取りをすると2万円程の報酬

 

このYoutubeでは人一人の金額は実際に説明はしていないが30億は到底無理だと容易に想像できる。

 

人身売買の価格

他のサイトから確認できる範囲では

イラク年齢別女性価格

・40〜50歳 5400円

・30〜40歳 9400円

・20〜30歳 1万700円

・10〜20歳 1万6000円

・1〜9歳  2万1000円

他にも人間一人当たり平均価格が90ドル 約1万円程度と記載されているものもあった。

 

ここで、国によって明らかに人に対する価値というものが異なることがわかる。では実際に人の原価はいくらなのかも考えていきたい。

 

人間の原価とは

みんな原価がO O円なのでぼったくりー!

など原価に対してマウント取りたがる人も多いでしょう。そして漫画大国日本、ハガレンやドラえもんを読んでいない人は少数派でしょう。この二つの漫画では人間の原価に対するシーンがあります。

 

ドラえもん

 

ハガレン

 

相場によって変更ありますがこの情報からわかることは、大人一人当たり約1万円ほど

もちろん原価、材料費のみです。もしも歯の詰め物などにゴールドが入っていればそれだけで人の原価以上に跳ね上がります!

 

人間の価値はどこにある?

人を原価で考えたり、価格表で見てると気分が悪くなりますね( ;∀;)そんな金額なわけないでしょ!と、

じゃあ、実際に人間の価値はどこにあるんだよ!?と思えてきます。自分が1万円で売られてしまうとしたら、日本にいたら、働きますよね。稼げますから。

そこで最初の歯の価値は80万円に戻ります。保険から考えた金額ですね、この金額を鵜呑みにせず、実際に調べてみました。

 

歯の事故保険の金額は?

アディーレ法律事務所より引用

 

これで見ると、どうやら歯を欠損した時に3本以上で110万円、でもこれだと割ると30万円代。80万円には大きく届きません

ただし、「歯の価値、80万円」は、ある交通事故による損害賠償請求が1本80万の判例が出たことがあることから来ているようです。

上記の表から比べるとかなりの差があるようにも見えます。つまり一概には言えないといったところでしょう。表で見ると14歯以上でなんと550万円。一本当たり40万円、これが相場か?まぁこの金額があればインプラントもできるでしょう。ただし、その後のメンテナンスでまだまだ金がかかりますが、、、そこまで考えると確かに1本80万以上は欲しいな、、、

 

日本の命の値段

このテーマは非常に多くの人が多角的に考えているので、今回はテーマである「金額面のみ」でいきます。

最も参考にしやすいのがどれだけ生涯でいくら稼ぐのかを計算基準に考えること、つまり生涯賃金だ。

よく生涯賃金(サラリーマン)3億円と話を聞いた。ただし、現在は3億は稼げない

野村証券より引用

グラフから見てもわかるが、収入は昔と比べて減っている。これは紛れも無い事実。実際に日本は低成長どころかマイナス成長になっている。つまり、国自体がどんどん貧乏になっている。この話はまたずれてしまうので終わりにするが、おおよそ3億稼げたのは昔の話、現在ではそこから3〜4千万円減っているとのこと。

ざっくり2億5千万円とする、ただし、そこから生活費を引いていかなければならない。この計算はしていないが半分以上は生活費(人が浪費するお金全部)で2億は使うのではないか?いや、もっと使うかもしれない、そう考えると5千万円以下が日本人の平均的な価値になるのか?

 

 

アメリカ9.11から見る金額

過去最大のテロ、9.11

この被害者に関する情報を見つけたので共有しておく

ポイント

収入によらない最低補償額として2500万円

配偶者がいた場合 +1000万円

扶養家族一人当たり +1000万円

職業などによって +経済的価値(最高で年収2300万円)

このケースで最低額は2500万円、最高額が7億円

 

生涯賃金の差がある以上保証される金額に差が出るのもわからなくはないが、とてつもない開きだ。

 

 

最終的に振り返ってみると

残念ながら人間の価値は、どこに生まれて、どこに就職したか、で金銭的な価値は変わってしまうことがよくわかった。

そしてこの利根川の名言「金は命より重い」

この言葉の意味することがまた今までと違うように聞こえる。先進国、経済が豊かな国になればなるほど、人間の価格が上昇し、貧困とされる経済弱小国の人の価格が低くなる。

非常に嫌な気分になるが、事実として、公平を目指そうと社会や人間はしているかもしれないが、確実に完全な公平は存在しない。ここには大きな隔たりがある。

 

生きている人間は

ある国では人が1万円ほどで取引され、

ある国では歯に80万円の価値を求められる。

 

また同じ国の中でも年齢、職業、性別で人の価格は決まってくる。人の価値なんて価格だけでは無い!という意見ももちろんある。しかし、事実として世界、社会はあなたの価値を決めている

今後人が電脳の世界に行き、肉体が必要なくなり、生産性などから解き放たれない限り、人の価格は不平等に決められるでしょう。

最初の歯が80万円からは考えられないくらい重くなってしまった( T_T)

自分は、あなたはいくらですか?重いなー

-LIFE

© 2021 はいぼブログ