会社設立&経営

【後編】ふるさと納税で出品するには?金額や手数料はどのようになるのか?競合相手はどれくらいいるのか?

 

ふるさと納税で販売、出品するにはどのようにすればいいのか?

簡単でした

前回の記事【前編】ふるさと納税で出品するには?返礼品の条件は?売り上げは上がるのか?

 

前回役所に行けば良い!と説明しましたが、その後無事出品まで出来たので報告します。

 

さとふるとのやりとり

役所に出品の手続きを行なった数日後さとふるの担当者からメールがきます。

内容は

 

参考

この度は弊社サービスにご参画いただきましてありがとうございます。
弊社のふるさと納税運用につきましての資料を添付致します。
ご査収くださいませ。
また、お時間あるときがございましたらお電話にて説明させていただきます。
こちらからお電話させていただきますのでお待ちください。
以下、簡単なご案内となりますので、ご確認のほど宜しくお願い致します。

 

こんな感じ、いつくらいに電話するとかないんかーい!と思いながら過ごしていると3日後くらいに電話が来ました。

うまいタイミングで電話に出れたのでOKでした。

内容は

 

メモ

詳しく説明させていただきたいので都合の良い日程を教えてください。

 

とのこと、所要時間は20〜30分ほど

この確認別に電話じゃなくてメールで良くない?

ちなみに添付されている資料は

こんなPDFが送られてきます。

これを一緒に確認していくのが電話での内容ですね。

対して難しい話はありません。

その後再度メールが届きます。

今度は出品する商品を登録していく作業です。

 

さとふる商品登録

さとふるのお礼品を登録するページをメールで案内されます。

 

参考

~お礼品が掲載されるまでの簡単な流れ~
→STEP1 弊社専用システムのIDとパスワードを登録
STEP2 住所や口座情報などの登録
STEP3 お礼品情報の登録

こんなページに案内されて、

お礼品の基本情報を入力していきます

、この情報入力が終わったら

お礼品の情報が役所に届くみたいです。そして役所からOKの通知が来たら出品許可が全て終了。

手続きを全て含めても2週間はかからずに全ての作業が終わりました。

追加で出品する場合はお礼品新規登録をしてまた申請を出すだけです。

正直かなり簡単!

 

出品後

自分の出品した商品を見ることができます。

出品した金額に対する寄付額は自分で決めることができず、千円単位で金額が決まったようです。

その地区で変わるのかな?

自分の出品した金額は3000円のものが10000円になって掲載されていました

上限が3割と言われている返礼品。ジャスト3割ですね

返礼品の申し込みがあった場合は

ポイント

1.発注
・寄付者からご入金いただいた翌日にメールにてお知らせいたします。

2.集荷作業
・発注メールに記載の「集荷予定日」に配送業者が印字した送り状を持って集荷に伺います。
・集荷の際は送り状に記載の商品コード(お礼品ID)ならびにお礼品名と、集荷するお礼品が一致しているか、
 必ずご確認の上で、送り状の貼り付けをお願い致します。

 

集荷依頼することもなく自動的に来てくれるので結構楽ですね

 

ただ競合はかなり多い。本当に落札されるのかは微妙、ま、掲載は無料ですからチャレンジの一環としてやってみるのは良いでしょう。

 

手数料

手数料に関しては振り込み手数料のみかかるようです。

銀行によって異なるが最安値で77円 ほか一律209円とのことでした。

 

売り上げ上がるかな〜?とりあえずやってみなはれ!ですね♪

今後何か進展があったら報告します٩( 'ω' )و

-会社設立&経営

© 2022 はいぼブログ