漫画

【麻雀漫画】ルール知らないけど面白い おすすめセレクト5選 + α

はいぼ
毎日漫画生活 はいぼです!今日はマージャンをおすすめ❗️

 

麻雀漫画で最も有名なのはアカギでしょう!知らない人いるのかな?カイジが有名だから知っているよね?

麻雀のルールがわからない、敬遠しがちな人へもおすすめできる麻雀漫画を本日ご紹介!もちろん麻雀を知っているとより楽しめます٩( 'ω' )و

 

おすすめポイント

・麻雀わからないけど興味がある人

・麻雀能力バトルを楽しみたい方

 

アカギ

素人おすすめど

雨降る場末の雀荘に迷い込んだひとりの少年。それまでの短い人生をいやが応にも人に想像することを強いる真白な髪、その目の奥は底なしの闇――彼の名はアカギ。後に神域の男と呼ばれ、裏社会に伝説をつくった男――あの赤木だった!!

eBookJapanより引用

麻雀漫画では最も有名と思われる「アカギ」、「カイジ」で有名な福本先生の作品。この先生は本当に麻雀好きだよね、賭け事や心理描写がうまい。正直麻雀の勉強にはほぼ役に立たない、最初の部分はやや真面目か。後半になるにつれて能力バトル、精神バトルの応酬が激化していく。

最後のワシズ戦はもう後半ギャグ漫画となってしまったのか?麻雀がおつまみレベルになっている。

ただ、めちゃ面白いのは確実。

 

素人おすすめ度

人気絶頂の本格美少女麻雀物語(ガールズマージャンストーリー)!!時は21世紀…。麻雀の実力が人生を左右する時代に、二人の天才女子高生が舞い降りる。毎局プラスマイナスゼロで和了(アガ)る少女・宮永咲。全国中学生麻雀大会個人戦優勝者・原村和。互いの生き様が交わる時、熱き物語の幕が上がる――!!

eBookJapanより引用

ただただ可愛い子たちが出てきて能力を見せつけて麻雀を行う漫画。ノリがメインで物語が進む。現実にはありえない技のオンパレードで、だからこそ初心者に最も適しているとも言える。萌え麻雀漫画の筆頭

ヒカルの碁並みにルール知らないのになんだか面白そうな感じを出す。

 

素人おすすめ度

顔に無数の傷をもつ男――天。見かけの豪放さとは違い彼の打つマージャンは繊細で思慮深い。権謀術数の卓上に彼の不敵な微笑が浮かぶ。ある日、なじみの雀荘のピンチを聞きつけた天はその店へとおもむく。しかしそこにいたのは、まだあどけなさの残る若者ひろゆきであった。

eBookJapanより引用

こちらも有名「アカギ」「カイジ」に並ぶ名作。天!ただしこれはアカギを読んで知る人の方が楽しめるため星をやや少なめにした。なぜなら「アカギ」の話とかぶっているからだ。これも読んだら麻雀が上手くなると言ったことは全くない。ただルールなんて知らなくて大丈夫!

おすすめは最初ではなく後半戦の戦い。そしてアカギのラスト。最高ですよ

 

ムダヅモ無き改革

素人おすすめ度

この世の全て…それは麻雀に委ねられていた!!!どこかで見たことあるような大統領・国家主席・最高指導者が繰り広げる超異次元マージャン会談、勃発!!!日本最強の雀士・小泉ジュンイチローは、この猛者たちを相手にどう戦うのか…!?そして日本の未来やいかに…!

ゼロコミより引用

これも勢いだけで突き進む漫画!麻雀がほぼ関係ない。萌え系?の「咲」が素人麻雀漫画代表としたらば、男「硬派ギャグ」を代表するのがムダヅモ無き改革でしょう。実在する人物を麻雀をテーマに話を進めていくが、本当に全部勢い!&ギャグ!

ありえないことはありえない!全くそんなことを感じさせない異端漫画がこれです。怖いもの見たさで読んでみてください。

 

凍牌

素人おすすめ度

どうしたのオジさん、震えてるよ――。金、女、臓器…、欲望蠢く裏レート雀荘を荒らし回る男がいるという。その男、いまだ少年にして、冷徹なる思考、冷艶なる打牌、裏世界からは<氷のK>と呼ばれているが、自宅には少女を飼っていると噂される…。不確実(スリル)を楽しんでこそギャンブル!裏レート麻雀闘牌録!

eBookJapanより引用

これはウシジマくん系麻雀漫画。絵がすごいうまいわけではないが、裏社会をテーマに麻雀を行っていく。現実味はない描写も多いが、感情を揺さぶられるストーリーが面白い。なのでルールがわからないけどダークサイド系が好きな人には向いている。

全部読んでいるが途中のダレもなくずーっと面白いし今も連載中!下衆な人たちがいっぱい出てきて面白い!

 

 

そのほかおすすめ

むこうぶち

漫画もドラマ(映画?)も好き。特に漫画だと江崎のかいがずーっと好き٩( 'ω' )و映画は及川なおが見れるのが懐かしさを覚える。

 

哲也

子供の頃から読んでたね、これも素人おすすめど高いね!最初から麻雀の勉強にはほぼならない。イカサマ合戦の戦い&能力バトルが強い。でも読んでいて飽きない。ドラゴンボールと同じく敵を倒したら次の敵(売人)が出てきて倒すの繰り返し。

 

ワシズ

これまた「アカギ」のスピンオフ、というか他にもアカギのスピンオフは多い。それだけ魅力的ってことですな。ワシズの若き頃を描いた作品。能力バトルがメイン!初心者へ非常におすすめ!

 

まだ有名なのは他にもありますがあまり読んでないので割愛!今回あげた中で読んでいると一番麻雀が打ちたくなるのがむこうぶち❗️でもルール知らないと面白くないと思う。なので初心者向けからは外しています。でも「ドラマ(映画)」はそれなりに面白い!

あー、麻雀打ちたくもなるが、弱いんです、私。。。

それではよき麻雀ライフを٩( 'ω' )و

-漫画

© 2021 はいぼブログ