漫画

【現代社会の教科書的マンガ】ドラゴン桜で一躍有名になった三田紀房先生のオススメマンガ

知性をものすごく感じる三田先生のマンガ。

実写化もされ、社会全体に影響を与えた「ドラゴン桜」はあまりにも有名なはず。

他にも面白い作品は多いの今回ご紹介させていただきます。

読んだことがないって方は下の欄が一つでも当てはまれば楽しめるはず!

 

・知的(理詰め)なストーリーが好き。

・自己啓発、経営、心理学が好き。

・何度も読み返せるマンガが好き。

・人との駆け引きが好き。

正直、絵がすごいうまいとかはありませんが、内容がものすごく面白く、共感、驚き、発見の嵐

一度読み始めたら続きが気になって仕方がない、三田ワールドへご招待します。

三田紀房ワールドオススメマンガ

ドラゴン桜2 連載中〜10巻

自己成長
80
受験
80
変人教師
100

三田ワールド代表作、ドラゴン桜の続編が今連載中です。

ドラゴン桜を読んで東大に行こう!とかこの勉強法もっと早く知りたかった!って高校生は多かったのではないでしょうか?2では内容がリメイクされ、今の世代に向けた新しい勉強法が取り入れられてきています。

昔ドラゴン桜読んだから2はどうなのかな?と、読んでみると、またあいも変わらず面白い。

ガンガン三田ワールドに引き込まれていきます。

ポイントあらすじ

ドラゴン桜では底辺高校と言われていた龍山高校から東大合格者をだすことに成功した。それから10数年後、一時期は何名もの東大合格者を出していが、今では東大に受かるものがいなくなった。原因は学校理事の変更にあった。再度東大合格100名が目標であることを弁護士桜木は伝え、再び龍山高校に舞い戻るのであった。今風に描かれた新しく東大を目指す二人の物語はどのように進むのか

学校の理事との戦い、現代の生徒とのやる気を出させるための新たな取り組み、親の子供へのあり方、

かなり自分はどうするべきかマインドの話は多く見受けられる。前のドラゴン桜でもそうだがマンガで楽しみを与える一つに教師が独特でキャラが濃い。

それだけに、単純な受験マンガにはなってない。三田作品なら当たり前とも言えるが、

共感度、自己成長度間違えのない一冊。是非御読書あれ‼️

なお2020年7月14日現在無料で一冊読むことができます。

イーブックジャパン eBookJapan

こちらは7月31日まで無料なのでお早目に!

マネーの拳 全12巻

ビジネス
100
展開の面白さ
80
自己成長
90

マンガとしても、ビジネスの教科書としても読めるビジネスマンガ。

ビジネスで成功するには何が必要かを興味深く面白く、教えてくれたこのマンガ。

名言が多く、ありすぎて名言が空気になってるよねって、チェック項目が多すぎる。

このマンガで自分自身にインプットを行い、経営者の方は是非ともアウトプットをしてほしい。一般の社会人、サラリーマンも学ぶことはとても多い。読んで満足しないで、何か実行してほしい。そんな気持ちになります。

 

ポイントあらすじ

主人公はボクシングの世界チャンピョン。ボクシングの世界で一番になった主人公、花岡拳はビジネスの世界でもチャンピョンになるべく、居酒屋を経営。

しかし、毎月赤字、ビジネスの難しさに困惑する中ビジネスの師匠と言える人物に出会いビジネスの本質を学び成長していく物語

 

皆さんはビジネスとは、商売で成功できる秘訣は何か考えたことがありますか?現代社会この方法が多く使われてきていることを実感しています。

内容を早く知りたい〜!って方。ぜひ御読書あれ‼️

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻

ビジネス
80
自己啓発
100
人生設計
80

こちらドラゴン桜の大人バージョン。社会人向け。はいぼは職業柄転職というものがないが、多くのサラリーマンは転職を経験する人が多いと思う。かなり時代として古くなってきてはいるが、時代は変わっても個々のマインドの持ち方は変わらない、とはいぼの持論を入れてみる。

ポイントあらすじ

龍山高校の英語教師、井野真々子は教師を続けるか悩んでいた。そんな時弁護士桜木の主催するビジネスセミナーで、転職代理人の海老沢康生に出会う。教師でい続けること、他の職種に転職するかを悩みつつも、海老沢の勧めで所属している転職代理人に転職することとなった。教師として培ってきたスキルをどのように転職代理人として生かすのか、また、井野真々子自身が自分はどうあるべきなのかを探求していく物語。

このマンガを読んでいると、どこかでいつも問題を突きつけられて、「えー、どうなんだろう」、「なんでそんなことになるのかな」と考えながら読んでいました。

また、残酷なくらい自分を見つめ直すこともできる、本当に自己啓発?ビジネス?マンガって感じですね。

自分自身を見つめ直したい人。自己成長したい人はこのマンガでインプットを行い、紙に書くでも、人に話すでもいいからアウトプットすると学びが間違いなく深くなるはず。

是非語読書あれ ‼️

インベスターZ 全21巻

投資
80
お金
100
学生らしさ
10

みなさま、お金ってなんですか?投資ってなんですか?

ここまでお金を題材にストレートに扱っているマンガはこれがBESTと思います。

多くの方がこのマンガをみて投資に興味が出た人も多いのではないでしょうか?

お金とはなんなのか、運営、歴史、人のあり方を問う一冊。

なぜ学園ものでスタートしたのかが疑問であるが、学生ならではのストーリーも所々入ってはいます。

ポイントあらすじ

北海道の架空のスーパー進学校にトップ入学した主人公、財前孝史。実はこの進学校、「投資部」なるものがある。各学年のトップが集まり学校のお金を運用し、学園をまかなっている。トップ入学したことでその投資部に入ることから物語は始まる。

最初のフォーカスは株やFX、だがお金の歴史、から保険の歴史不動産の歴史、普段気にしない身の回りにあるもの、生活と経済の密接性など幅広く取り扱っている。

かなりエキサイティングな内容になっているが、学校の教科書にも載せたいくらい知ってほしいことが山ほどある。三田ワールドに迷い込むこと間違いなしの一冊是非御読書あれ‼️

アルキメデスの対戦 連載中 〜20巻

戦争と経済
80
天才
100
逆転劇
100

戦争もののマンガは世の中に溢れているが、切り口が斬新すぎて天才としか表現できない。

戦争もののため、命に訴える描写も少なくないが、国防を経済から解いていく考え、そんな発想今までしたことなかった、と、思わされる場面が多く登場してきます。

主人公の天才補正もありますが、ほんと三田先生、天使ですね!

ポイントあらすじ

主人公櫂直(かいただし)は数学の天才。時代は太平洋戦争前、ひょんなことから日本海軍に入ることになる。その目的は超巨大戦艦、大和の建造阻止。海軍の中で戦艦に対する情報が少ない中、斬新な切り口から大和建造に立ち向かっていく。

この男、かなりの色男、天才、いうこと聞かない、などありますが、全てに対して結果を出す、スーパーエリート天才日本男児なのです。

なので最大のこの漫画の魅力は逆転劇‼️

この天才が、逆境の立場に何度も立たされますが、なんとかして切り抜けます。

ドラマ「半沢直樹」が好きな人は好きだと思います。

そして2020年7月14日現在一巻無料で読むことができます!興味のある方は是非語読書あれ‼️

イーブックジャパン eBookJapan

2020年7月20日までのキャンペーンなのでお早目に

完全無料です。またebookjapanははいぼヘビーユーザーです。レビューも載せておきます。

【オススメ】2020年無料マンガ、ポイントが大量、愛用マンガアプリ〜ebook japan〜

続きを見る

三田ワールドの世界

今回ご紹介するのは以上となりますが、三田先生の作品は他にも多数あります。ただ全てを読んでいるもの、面白いと思うものをご紹介するのがはいぼのモットーとなるため、除外させていただいています。

砂の栄光などは少し読んだことがありますが、まさに三田せんせー!って感じでした。確かグラウンドに一千万を埋めて、そのお金を使って甲子園を目指す弱小野球部の話だったかと思います。

はいぼの欠点として野球ってあまり興味が持てなくて、野球ファンの皆様すみません、、、

ともあれ、三田ワールドの世界はこれらのマンガを読むことで一層理解が深くなると思います。

連載中のアルキメデスの対戦は本当に新刊が出るのを心待ちに過ごしています。

これからも脳を刺激する素晴らしいマンガを描き続けて欲しいものです。

それでわ‼️

-漫画

© 2021 はいぼブログ