LIFE

[料理系YouTube]激ウマ、ザクザク唐揚&簡単すぎる唐揚げ

本日は本気で美味かった唐揚げをご紹介します。

うまさは100点中文句なしの満点✨

早速ですがこちらです。

料理系Youtube見ている人なら知っている方も多いのではないでしょうか?

学生筋肉料理人のだれウマさんですね!

先に作り方だけサクッと書いておきます。

唐揚げの材料

・鶏胸肉 300〜400g

漬け込み液体A

・水 100cc

・砂糖 5g

・塩 5g

・ニンニク一片 すりおろし チューブの場合は4cm

漬け込み液体B

・醤油 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・塩胡椒 適当

衣1

・片栗粉 100g

・水 40cc

衣2

・卵1個

・小麦粉 大さじ2

ザクザク唐揚げの作り方

動画ではキャベツの千切りもありますが直接関係はないのでお好みで付け合わせてください。

仕込み

鶏胸肉をフォークでザクザク刺していきます。

裏表満遍なくザクザクしたら

漬け込み液体Aである 水100cc、砂糖5g、塩5gを混ぜ

ボウルに入れ鶏肉を入れ更に混ぜます。

※水を入れるのは浸透圧を利用して鳥の中に水分を入れたいためみたいです。

混ぜたらラップをして冷蔵庫に30分

〜30分後〜

鶏肉を取り出し水気を切ります。つけた水も全部捨ててください。キッチンペーパーでよく拭き取ってください。

その後

一口大の大きさに鶏肉を切っていきます。

切り終わったら先ほど使用したボウルに鶏肉を戻し

漬け込み液体Bである ニンニク一片すりおろし、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、料理酒大さじ1、塩胡椒を適当量を混ぜ、水分がなくなるくらいまでよく揉み込みましょう。

揉み込んだら10分〜半日おきます。

〜揉み込み浸け置き中〜・・・この時にやることありますよ

衣の作り方 

通常の衣作るよりも手間ですが、バカウマになります。この動画の最大のキモと言えます!

片栗粉100gをボウルに入れ40ccの水を少し入れてはかき混ぜダマを作っていきます。これがザクザク唐揚げの元になります。

ダマの大きさは大きすぎず、小さすぎず

よくわからない方は動画を見てください。ダマを作るところに飛びます。

衣つづき

ボウルに浸け込んだ鳥に溶き卵、小麦粉大さじ2を入れます。

ここまできたら

先ほどのダマになっている片栗粉を衣としてまんべんなく鳥全体につけましょう。

揚げ方〜二度揚げ〜

まずは160度であげていきます。

揚げ始め1分はあまり触らないでください。せっかくの衣が剥がれてしまいます。

全体がキツネ色になったら一度取り出しましょう。

取り出したら3〜5分ほど鶏肉を休ませます。つまり、放置です!

その間に二度揚げの準備です。

180度に温度を上げ再度揚げていきます。

二度揚げでは全体を軽く揚げるだけで大丈夫です。空気を絡ませカリカリにするイメージです。

カリカリになったら取り出して実食しましょう!

めちゃくちゃうまいので少し手間もありますがやってみることをお勧めします!

だれウマの料理にはハズレがない!

さてさて、今回の唐揚げは本当にビビるくらいうまいのですが、このだれウマさんの他の料理もハズレがない、微妙だなーと思ったものが今のところないです。ぜひ他の料理も美味しそうだな、と思ったものは基本美味しいです。

大学生でマッチョで興味たらもうすぐ登録者50万人いってしまうじゃないですか!

見始めた頃はこんなに絶対いなかったな、子供が成長して遠くに行ってしまう感じってこんな感じなのかな、

今後も活躍ご期待しています。

ちなみに彼はレシピ本も出しています。こちら

Youtubeには載せてないレシピもありますので是非ともマイレシピにお役立ててください。

番外編

簡単すぎるソース唐揚げ

もっと簡単に唐揚げ作りたいという方に向けて、劇的に簡単でうまい!特に子供も大好き!って味の唐揚げをご紹介します。

料理研究家リュウジのバズレシピからご紹介。

彼はかなり有名な料理系YouTubeかと思います。

本当に毎日料理投稿していてすごいなと思うわ!酔っ払っている姿もとても面白いですよね!

さてこのソース唐揚げ!えー!これだけでいいのってくらい簡単で、うまいのでぜひ面倒なことないのでやってみてください。

材料

鳥もも肉 300g

タレ ウスターソース大さじ4、マヨネーズ小さじ2

衣 片栗粉、小麦粉を半々つけられるくらい

作り方

一口大に切った鶏肉を混ぜたタレに漬け込みます。30〜60分漬け込み

衣につけて160〜170度で揚げて終わり。

ソースが焦げやすいので高温で揚げないように注意してください。

これだけ。

むちゃくちゃ簡単で、本当美味い(๑╹ω╹๑ )子供大好きな味だと思う。

大人も全然うまく感じます。こちらも是非試してほしい。

B級グルメ黒から揚げ

また、たまたま黒唐揚げ言う名前で地元のB級グルメがあります

レシピ公開されてたの知らなかった!

しかし、リュウジのソース唐揚げは食べた時まじ黒からじゃないかよ!って思いました。

ニンニクと生姜入れたらよりスパイシーで美味しくなりそうな感じはしましたが、

黒からのレシピにはそれも入ってるんですね!

リュウジのバズレシピも本いっぱい出してますよね!

ちょっとだけ載せときます。

料理系Youtubeはなんだか見ちゃうし、自分の糧になって楽しいですね!

でわまた!

-LIFE
-,