LIFE

【無料】英単語アプリ HAMARUにゲーム感覚で大人もハマれる レビューも高評価

 

はいぼ
みなさんこんにちわ!毎日漫画生活はいぼです

 

毎日漫画生活以外になんと英語も毎日勉強しています。毎日英語アプリも使用していますがその中の一つ

HAMARU の英単語アプリが楽しくてしょうがない٩( 'ω' )وということで

 

ポイント

・英単語を勉強したい方

・今まで英単語アプリ継続できない方

・スキマ時間で有意義な時間を過ごしたい方

・発音やスペルを学びたい方

以上の人におすすめになっています。

Apple Store        GooglePlay

それでは何が良いのかご紹介!

 

HAMARUのここが良い

 

勉強している感じはない

これは勉強ではなくゲームになっています。ジャンルで言えば脳トレ!記憶力と瞬間判断力が試される。そして連続で正解するとコンボが発生するのがまたいい。

内容は画面上部から単語が下に落ちてくる。まぁまぁのスピードで、4択の選択肢から正解をタップできれば正解!単語が出現するときに発音もしてくれるのでここもGOODポイント!

人によってはスピードが速すぎるという人もいるかもしれないが、ただの慣れで問題はない!

そして演出がキラキラしている。音楽と月の背景画面でタッチするたびに画面がキラキラ。この演出とテンポが非常にマッチしている。まるでドラゴンダイヴ!

 

 

単語の難易度が設定されている

単語の難易度が中学生レベルから高校生レベル。またTOEICの点数でレベル分けもされている。中学生前編などはかなり簡単。英語が苦手な人でも絶対大丈夫。カタカナのアメリカ➡️americaみたいなのがいっぱい出てくる。

そしてTOEICは結構難しくなる。スコアを点数や☆で評価してくれるのだが☆3を全て取れるようにするのは結構難しいと思う。自分もまだまだ半分くらいしかクリアしていない。

 

スキマ時間にサクッとできる

このゲーム一回1分の制限時間が設けられている。さらに回答を間違えるたびに制限時間は減少。英単語の音声が流れるので電車や図書館など音が出せない場所ではイヤホンがあった方が良い。画面のみでも対応はできるが音声を聞いて日本語訳をタップできてこないとステージクリアがかなり難しくなる。反射神経がめちゃ良い人&瞬間判断力が優れていないと音声なしでは厳しい。

一回1分なのでステージクリアできないと悔しさからまたすぐにチャレンジを繰り返す。そしていつの間にか暗記してしまう。なんて神アプリなんでしょうか!

 

単語の例文やイメージ画像もチェックできる

単語がなかなか覚えられない、何度も同じ単語でミスをしてしまう人には単語の例文もしくは画像にをチェック(リンク)できるようになっている。

 

 

HAMARUのデメリット

残念ながらしょうがない、デメリットを少々

 

一つの単語で一つの意味

この単語の訳これしかない分けないよね!っていうのがある。その場合リンクで見るか調べるしかない。これはゲームの構造上仕方のないものだ、

 

1日一回、無料でテストを受けられない、だがそれがいい

 

無料で全てできるのだが、ステージごとにテストがあるのだ、このテストをクリアできないと次のステージには行けない。なんともゲーム心をくすぐる使用だ。課金することで1日一回のテスト制限を解放できるのだが、個人的にずっと無課金で緊張感を持って挑めるテストはなんとも言えないドキドキ感がある。一問でもミスをすると即座にゲームオーバー。また明日、になってしまう。

何度も挑み続けた後にテストをクリアできるとなんとも言えない高揚感٩( 'ω' )و

このテストは本当に落ちる時は何度も何度も落ちるここでテストに合格しやすくするための秘訣。

復習ステージ、最近出題された単語をやるのだ!

 

これをやることで何度も落ちまくっているテストの問題がいっぱい出てくる。もちろんテストステージの問題を解くのもありだ。私はこの方法でなんとかクリアを重ねている。毎日がテストだぜ、うっかりミスしたときには思わず「NOooooo!」と言っているぜ。

 

最後に

と、まあ無料でよくぞここまで楽しく作り込んだものだ。

音と動きの連鎖が素晴らしいこのアプリ、ゲームをやるなら少しでもためになるものをやりたいと思っているあなたにはぴったりだ。程よく1分で終わり、無料で楽しめる。また毎日のチャレンジも待ち構えている。

やるじゃないかHAMARU!是非ともご賞味あれ

Apple Store        GooglePlay

-LIFE

© 2021 はいぼブログ