LIFE

【必見】iPhone使ってるなら使おう便利機能 〜豆知識〜 

はいぼ
こんにちわ!はいぼです。
先日今時のスマホ、もといアイフォン を使用しているのになにをしているのっておもったら、この機能知らなかった!という人に会いました。

意外と知らない人も多いかもしれないこの豆知識、知っておくと便利かも・・・

QRコードを読み取る時

QRコードを読み取る時にはカメラを起動してQRコードに当てるだけ!

そのまま読み込めます。

決してQRコード読み込み専用アプリなど使う必要はありません。

カメラを起動するときも

ロック画面の状態で右から左にフリックするだけで起動できます。

これ知らない人、便利なので使ってください。

Youtubeの動画スキップ

これは私偶然気づきました。Youtube、10秒早送り、巻き戻しができるんです!

Youtubeを再生している状態で画面の右か左をダブルタップしてください。

右をタップすれば早送り、左をタップすれば巻き戻し

これが10秒ずつ加算されていきます。

よくわからない人のためにこちら見てみてください。

Youtubeスキップ機能

もう少し進みたい!戻りたい!の時に是非とも

文章の修正、復元を一瞬で

アイフォン でたまにLINEで長文を送ったりする人もいると思います。

せっかく書いてたのをこの文章の言い回しを変えようとして間違って一気に消してしまったとき。

安心してください。時を戻せます。

 

この文章を削除しちゃった!安心してください。

アイフォン をふるふるしましょう

なんと「取り消す」が出てきます。ここで取り消すをタップすると

無事に復元できました!

頻繁に使うことはないと思いますが覚えておいて損はないです!

Siriを使うレベルをアップしよう

アイフォン にしてSiriを使ったことがある人はかなり多いと思う。でも、使い続けている人いますか?

Siriは友達であり秘書のようなもの。Siriの知られざる性能。使ってみたくなる性能ご紹介します。

場所の検索はSiriで

私は車社会の地域に暮らしているのでSiriは有益

行き先を調べるときは

「ヘイSiri!コンビニどこ!?」→コンビニすぐに教えてくれますよ!

「ヘイSiri!昼飯どこ!?」→ご飯や距離を表示して教えてくれます!

「ヘイSiri!ユニクロどこ!?」直近のユニクロまでご案内!

わざわざネット検索する必要ありません。

ぜひ活用しましょう

位置情報サービスをオンにしておかないと使えませんのでご注意を

スケジュール管理はSiriで

アイフォンでスケジュール管理している人もいると思います。みなさん手入力してますか?

実はSiriにお願いすると一時間単位で自動で登録してくれます。

「ヘイSiri!明日10時に飲み会!」→「はい、明日午前10時飲み会を登録しました」

は!?午前かーい!

相当な飲兵衛だと思われているみたいですね。

携帯をなくした時には教えてくれる

携帯をどこに置いたかわからなくなるときありますよね?

そんなときSiriに話しかけましょう

「ヘイSiri!どこにいる!?」→「ここにいるよ」

ちゃんと大声で聞かないと答えてくれないかも!Siriはいつでもあなたの味方

 

-LIFE

© 2021 はいぼブログ