LIFE

【ネタバレ】シン・エヴァ劇場版 感想と考察 アスカは?レイは?どこいった?  

まず持って3/8日初日公開おめでとうございます!

何年越しの映画だったのか^^: そして完結おめでとうございます。

いやー、二時間半は長いわ!トイレ行きたくなったわ!

そして、本当にエヴァは特殊な映画ですよね、正直、見ることでストレスの溜まる、訳のわからない終わりを想像している映画はおそらくエヴァが初めてではないでしょうか。旧劇場版の悲劇とも言えるエンディングを待っている自分もいるが果たしてどうなったのか、

次回「奇跡の価値は」♪

れより下はネタバレ有りで書いていきますので見ていない方はご注意ください。

シン・エヴァ序盤‼️

新劇場版になってから、というかマリの歌声から始まるの多くない?別に嫌いじゃないけど、

まず始まって一番ビビったのはめちゃくちゃ親切設定に切り替わってますね(°▽°)今まで回想シーンなんてなかったよね、まさか、監督心変わりしたのかしら??非常にありがたい設定ではあるが、反面みんな多分めんくらったんじゃないの?これはエヴァなのか?

正直エヴァシリーズ見たことない人はこの映画見てもわからないでしょ、ざっくり見るなら中田のエヴァ説明動画見てからにするといいね!こんなにエヴァ熱く語れる人見たことないわ!そしてQの意味不明な状態もなるほどなるほどと聞いていましたが、今回のをみて当たり外れ色々ありましたな、でもタメになりました。

見たい方はこちらから!というか知っている人の方が多いと思うが

 

さて、振り返り映像が終わると、

最初に出てきたエッフェル塔、めちゃくちゃ綺麗でしたね‼️赤かったから最初東京タワーかと思ったけど実はフランスってね、凱旋門もありましたよね。

そこからいつものエヴァパターン。

これはみんなわかっている、使徒もどきが攻めてきて、倒す‼️そしたらもう少し強い敵が出てきて

「倒す‼️」

これね!みんな知ってる。いつも大体そうだから、王道なストーリー、最初の見せ場

しかしネルフの使っているこの敵キャラサキエルの顔がついてて可愛らしいぃ、なんだかまどマギの敵キャラに出てきそうな感じもしますね。

中盤初期? シン・エヴァ 腐ったシンジ

次に腐ったシンジ!先に突っ込んでおく!

本当に腐ってるわけではないけど不貞腐れ、よくぞここまで同じ場所にとどまれるなお前‼️逆に尊敬するわ‼️あんな野ざらしの廃墟に‼️何日いたのかわからないけど、しかも飯食うんかい‼️

と、思ったことを先に吐き出しておきました。

ここでわかったのはアスカは腹減らねー!羞恥心も無くなった!寝れねー!つまり、何位対しても今欲がなくなってるのではないでしょうか?でもアスカシンジに対して冷たいと思いきや結構心配してくれてる。

でもここでのシンジはまだ凹むんかーい!いい加減にしとけやぁ!って感想思った人も多いのでは、そして「食べるんかーい!!」ってつっっ込んだ人も多いはず。

この期間に、黒波が白波を思わせてくれるような言動をしていたのが非常に良かったデスネ( ´ ▽ ` )非常に大好物な食べ物を食べれた感じで満足感が強かった。ここ、「破」みたいでしたね、

そして自分だけかもしれませんがトウジ、ケンスケが住んでいたあの町、リメイク版FF7を思い出しました。いやはや、ハッピーエンドな感じになってくるほくほくタイムでしたねここは。でも多分結末を知らないみんなはこのハッピー感から一気にどん底に落とされる、ジェットコースターを待っていた人も多いと思います。ナンジャコリャー!わけわからん!!という結末を、でも実際にはなりませんでしたけどね^^

いいことやら悪いことやら

 

中盤 シンジ復活からのボコスカ戦う

黒波のおかげでシンジ復活しましたね、そしてLCLへ、アスカの意味深な言葉はこのことを言っていたのですね、なんとも黒波を白波とさせようとする描写が多かったですね、これも裏テーマありそうですよね、

白波の制服を着せたり、最後のシーンでも白くなったり、エヴァ愛が強い人はかなり感動するのではないでしょうかね?私はほっこり見てました。

白波のおかげでシンジが元気になってからは街並みがどうなっているのかをより詳しく映画で説明してくれましたが、ここでみんな一番なんで!?っと思ったのが

カジリョウジ❗️

えっ!?なに子供化したの?って思ったらカジとミサトの子供かい!どうやらカジは死んでしまい、ミサトも一度もあってない設定だが、なんでリョウジつけたの?すごいなミサト。。。

 

さて、この後平凡な世界を満喫するわけでもなく戦いに行きます。が、

 

ここはほんとボコスカ戦うしか覚えていません( ´ ▽ ` )

ヴンダー発進からのわちゃわちゃ、正直この後の最終決戦までの繋ぎにしか見えませんでしたね、そしてここら辺から新劇場版PVで出てたやつ。めっちゃ乱射するね

ここの戦いは正直エヴァっぽくないって意見多いと思うな、宇宙戦艦ヤマトとか、ガンダム見てるみたいだった。エヴァからの脱却って意味を含むのかな?今回船めっちゃ出てくるよね、防衛する盾も船とかよくわからん。。。

確かここで一旦落ち着いて脳みそぐっちゃり事件でしたか?間違えてるかも、なかなか面白いシーンでしたね、リツコを虜にしたゲンドウがやられたとも考えると考え深かったです。

 

最後の激戦 アスカとマリ

これ知ってます。これも結果がどうなるか、ザ・ビーストと同じ展開ですよね!主役でないエヴァ、アスカ覚醒などはピッコロさんやベジータの覚醒と同じです。めっっちゃかっこいー!ツェーー!となって強雑魚を倒したらボスにやられるパターン。

「だがそれがいい‼️」

13号機のATフィールドを破るぞーってアスカが自分の封印を解除して二号機が変形!ファーストインパクトの巨人みたいになりましたね!元祖エヴァ!?でも残念、やられちゃいます。はいー、

今回もかっこよかったですね!アスカの目には封印する棒が入ってましたね、意味不ですがどうして使徒になっていたのか?アスカがこのアスカがクローンであることは今回の作中描写で分かりましたが、使徒をクローンたいから作ることができたの?よくわからなに、でも「破」のアスカと同一人物なのは間違いない、3号機に取り込まれてなんかなったんでしょう、きっと

あ、そしてこの答えもよくわからなかったな、アスカがなんでキレてるのか、シンジの言ったことがよく聞き取れませんでした。誰か教えて、、、

 

終盤 ゲンドウとシンジ

アスカもマリもやられて残るはシンジ!知ってます。エヴァに乗りまーす!

ここで白波が登場、「碇くんがエヴァに乗らなくて済む世界にする、できなくてごめんなさい。」

綾波どこからきたの?

感動的な再会シーンです

シンジが「いいんだよ、綾波」この言葉よかったな

だが綾波はどこにいたの?映画の中では13号機から出てきたようにも見えたし、初号機がそもそもどこから出てきたのかわからなかった。これはLCL化している綾波とシンジが対話しているのかしら?よくわからないけど感動GJ❗️

さらに戦いにゲンドウが操作する13号機と戦います。

初号機のデータはリツコたちが見ています。裏宇宙だかわからんがそこからの通信も可能なのね❗️その言動と戦っているシンジくんにもさらなる疑問がありました。

シンクロ率0%

シンクロ率0%???いえ0.99999999%シンクロ率無限❗️無限の意味がわからなかった

オロチ独歩の「1になれねぇ」を思い出した、0.99999999をいくら書き続けても1にならない、

そういう意味の無限ってことかしら?

そしてなんだかんだシンジが格闘には勝利‼️

そこからの対話

この対話は内容みんな大体知ってるよね、もともとユイに逢いたいだけおっさんのゲンドウが全人類を犠牲にしてでも会いに行く!

今回その描写がより濃く描かれていたと思えます。でもこんなこと思ってもアニメだから、映画だからしょうが無いけど、学ぶことがあるとすれば過去に囚われずに先に行け!自分でできないなら心療内科行け‼️と思います。ってゆうかユイだけいれば良いと思ってたならなぜ子供作ったよ?ま、それくらい何か言いたいキャラを作るのは作品を盛り上げる魅力の一つでしょう。

クソキャラがいて、良いやつがいて読者、視聴者の感情を煽ってやったーってなる!これ良いよね、まぁ、エヴァに限ってはやったー!になるかわからないけど、感情を煽るのは非常にうまいと思う。

ここら辺からラストにかけてはかなりみんないろんな解釈をしそうですよね、

おめでとう全回転みたいな感じを改めて見ることできました。

先にアスカの振り返り

「アスカバイバイ」

これは旧劇場版のトラウマを払拭させてくれるシーンでしたね、しかしなぜプラグスーツが破損しているのか、アスカがむっちりになっているのか、勝手な想像で言えば13年の時が動き呪縛が解き放たれたのでしょう。そのためサイズ違いになった+視聴者サービス

同じ世界なのか分かりませんがケンスケと生きていくのでしょう。

そして綾波

「綾波バイバイ」

綾波どこ行ったんでしょうね?なんで髪があんなに長いのでしょうか?確かにアスカが体の成長はいのに髪だけ伸びるわー、って言ってたのでエヴァに取り込まれてたのかどこにいたのかわかりませんが13年分の髪の成長ってことでしょうね。シンジは伸びてないけどな、

 

ちなみにここミサトさんいなかったよね?死んだ描写があったから?その後も何も出てこなかった気がす、

 

ラスト マリ・・・?

みんなとお別れをした後、間に合ったー!って形でマリ登場‼️

何があっても絶対に迎えに行くよって言ってたよね、いやー綾波、アスカ、マリ、モテモテシンジくんですな。カジさんもびっくりでしょ!

この最後電車の駅のホームにキャラがそれぞれいましたよね、どこに誰がいたかははっきり覚えていませんが、みんな別々の方面に進んでいくって意味を表してたのかなと思います。そしてこの駅、実際するんですね、ドローン撮影されてた駅、知りませんが聖地巡礼として行く人多そうですね。

まさかマリとくっついてエンドだとは思いませんでしたが、これにて終了お疲れ様です。

 

 

エンディング + ここだけ知っておきたい

かなりのファンが何回か見に行くと思いますが今までのラストと比べると非常に明るみのある終わりで良かったと思います。謎もちらほら残して終わるのはエヴァらしいかと、

エンドロールまさか曲2曲やると思わなかったな、序破Q全部の関係者入ってんじゃないの?長すぎじゃない?ラストのラストで終劇って書いてあったのはなんか良かったわね、

最後疑問が残っているところを後で知りたい

・アスカは結局なんでキレてたの?

・マリもクローンなの?エヴァの呪縛で老けないの?

・マリが取り込みまくってた数字の意味とは?2+4+9+みたいに取り込んでいって強くなるやつ

・マヤの男嫌いは治ってるのか?

・カヲルくんは一体何者だったのか?なんでカジと知り合いなの?

・ゲンドウは死んだのか?冬月はなんで協力してんの?

簡単に思い返しただけでもこんくらい出てくるわ、みんないっぱい考察出しているので空き時間にみんなの考えを見て行くとしましょう。お疲れ様でしたエヴァンゲリオン‼️さらば‼️

-LIFE

© 2021 はいぼブログ